top of page
  • 執筆者の写真dogparkonline1

【参加受付中】「腱と筋膜にアプローチするいぬごや流ドッグボディケア入門セミナー〜老犬編〜」

更新日:2020年8月19日


日 時:9月20日(日曜日)14時〜16時(2時間)

対 象:JAHAインストラクター養成コース受講生・認定インストラクター・一般

定 員:10名

参加費:4,400円

申し込み:「9月20日 ボディケア入門セミナー(老犬編)参加希望」の件名

     でお申し込みください。お名前をお忘れなく!折り返しご連絡さしあげます。

     メール:dogparkonline1@gmail.com

7月に開催された入門セミナーも大好評だった「犬のボディケア研究所 ボディカーム いぬごや」代表の小菅寿美子さんを再び講師にお迎えして、今回は「老犬」のために飼い主自身がしてあげられる、優しいボディケアの手法を教えていただきます。

人間のリハビリテーションの手法を犬に応用した「いぬごや流」のボディケアは、体の中の「腱・筋膜」と呼ばれる組織にアプローチして、運動機能の回復や 運動時のハフォーマンスを向上させ、また健やかな内臓機能の回復を図ることを得意としています。

今回のセミナーでは、前半にこのボディケアの概要を画像や骨模型などを使ってわかりやすく解説。後半で「老犬」に対する「セルフケア」の方法をご紹介します。


老犬によくある呼吸が浅い症状や、お漏らし、食べ物を飲み込みづらい、噛みづらいなどと

いった症状を和らげるケア、大好きなお散歩を楽しめるように日頃から行いたい足腰のケア

など「老犬のためのセルフケア」を学びます。

現在、老犬と暮らしている方はもちろん、将来のために、またしつけ教室の生徒さんのため

にも役立ちます。ぜひご参加ください。


尚、7月の入門セミナーを受講された方で、老犬のケア部分を受講されたい方は後半のみの受講も可能です。お気軽にお問い合わせください。

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page