top of page
  • 執筆者の写真dogparkonline1

6月のプログラムのお知らせ


桜舞う美しい4月!新しい年度が始まりましたね!

今回新しくご紹介する6月のプログラムは3つ!


今話題の新しいトレーニングメソッド「Do as I Do」のセミナーが初登場!

先日大好評だった矢崎先生の「犬種特性セミナー」第二弾も開催決定です!

そして昨年9月に開催されたコンテンツ。老犬のケアにも役立つ「いぬごや流ボディケアセミナー」は、病院関係者の方も参加しやすい水曜の夜に開催します!


4月29日(祝・木)長谷川あや甫先生の「ノーズワークセミナー第3弾!」、5月開催の、「歯みがきのケーススタディ勉強会」「犬の薬膳ごはんセミナー」「怖がりな犬との付き合い方セミナー」も、まだまだお申し込み可能です。ご興味のある方はぜひお申し込みくださいね。

 

●対象:下記セミナーはどなたでもご参加いただけます。

NEW!! 話題のトレーニングメソッドを学ぼう!

「檜垣史先生の Do as I Do 入門セミナー」

日時:6月13日(日曜日)14:00-16:00(2時間)

定員:40名(どなたでも参加できます)

参加費:5,500円

申し込み:「6月13日DoasIDo入門セミナー」の件名でお申し込みください。

申し込みアドレス:dogparkonline1@gmail.com


今話題の新しいトレーニングメソッドを、世界に3人だけのオフィシャルDo as I Doトレーナーから学ぶ待望のセミナーを開催します!

「Do as I Do」とは「私のするようにやってみて!」という意味。ハンドラーの動きを犬が観察しそれを模倣する(真似する)ことで、新しい行動を学ぶという手法です。最新の動物行動学研究から生まれた、革新的でドッグフレンドリーなトレーニング法としていま世界で注目されています。

日本には4年前にこのトレーニングの開発者である動物行動学研究者クラウディア・フガッツァ博士が来日セミナーを行い初めて紹介されました。今回は「Do as I Do」を使った博士の研究に参加し、博士と共に「Do as I Do」の普及を行っているオフィシャルトレーナーの檜垣史先生が、基礎的な考え方やどのようにトレーニングを行うか、そしていかにこのメソッドが飼い主さんと犬との絆を深めるのかなどを、たくさんの動画を交えて楽しく紹介してくださいます。


犬のトレーニング方法はひとつではありません。

様々な引き出しを持つことは飼い主さんの指導に役立ちます。トレーニングの新しい可能性にワクワクできるセミナーにぜひご期待ください!


Do as I Doオフィシャルサイト https://www.doasido.it/ja/


<檜垣史先生プロフィール>

Do as I Doの創始者であるクラウディア・フガッツァ博士、メキシコの犬の行動コンサルタントマルコ・オヘダ氏とともに、このトレーニングメソッドの普及を進める、オフィシャルDo as I Doトレーナーチームの一人。

日本のみならず海外に向けてもセミナーやワークショップを行っている。犬の行動コンサルタント認定をIAABCとCCPDTにて取得。ASAETの認定セラピードッグ評価者と認定動物介在教育エデュケーターでもある。愛知県一宮市在住。

 

●対象:下記セミナーはどなたでもご参加いただけます。

NEW!!

待望の第二弾開催決定!矢崎潤先生の「犬種特性セミナーPart2」

日時:6月20日(日曜日)14時-16時(2時間)

定員:40名

参加費:5,500円

申し込み:「6月20日犬種特性セミナーPart2」の件名でお申し込みください。

申し込みアドレス:dogparkonline1@gmail.com


「犬種図鑑には載っていない犬種ごとのしつけのポイントを知ることができた」「インストラクター視点のリアルな経験談が即仕事に役に立ちます」など大好評の「犬種特性セミナー」。3月のセミナーでは1犬種ごとの詳しい解説(一部動画もあり)が盛りだくさんで予定の半分もお話いただけませんでしたので「Part2」を早速開催いたします!今回はサイトハウンドなど 獣猟犬系の犬種、テリア・シュナウザー、鳥 猟犬、日本犬あたりをメインにお話いただく予定です。さらにまだまだ牧羊/牧畜犬(ボーダーやコーギー!)も使役犬(ハスキーも!)も残っていますし、皆さんからのリクエスト犬種もマニアックなところが来ています(笑)ので「Part3」も企画中です。

シリーズ化することでよりくわしく、また皆さんの質問にお答えする時間もしっかり取れるセミナーにしていきたいと矢崎先生も考えてくださっています。ぜひご参加ください!

 

●対象:下記セミナーはどなたでもご参加いただけます。

NEW!! 初の水曜夜の開催です!

小菅寿美子先生の「腱と筋膜にアプローチするいぬごや流ドッグボディケア入門セミナー(老犬編)」

日時:6月23日(水曜日)20時-22時(2時間)

定員:40名(どなたでも参加できます)

参加費:5500円

申し込み:「6月23日いぬごや流ドッグボディケア入門セミナー」の件名でお申し込みください。


犬のボディケアにも様々な手法があります。今回ご紹介するのは人間のリハビリテーションの手法を犬に応用した「いぬごや流」のボディケア。体の中の「腱・筋膜」と呼ばれる組織にアプローチして、運動機能の回復や 運動時のハフォーマンスを向上させ、また健やかな内臓機能の回復を図ることを得意としています。

今回は「犬のボディケア研究所ボディカームいぬごや」代表の小菅寿美子先生を講師にお迎えして、前半にはこのボディケアの概要を実際に犬を施術している動画や骨模型などを使ってわかりやすく解説。参加者も一緒に手を動かしてみる時間もあります。

後半では「老犬」に対する「セルフケア」の方法をご紹介します。老犬によくある呼吸が浅い症状や、お漏らし、食べ物を飲み込みづらい噛みづらいなどといった症状を和らげるケア、大好きなお散歩を楽しめるように日頃から行いたい足腰のケアなど「老犬のためのセルフケア」を学びます。現在老犬と暮らしている方はもちろん、将来のために、またしつけ教室の生徒さんのためにも役立ちます。

昨年9月に開催され大好評をいただきました週末開催されたコンテンツを、今回は水曜日の夜に開催。動物病院関係者の方もぜひご参加ください。


いぬごやオフィシャルサイト https://www.bc-inugoya.com/


<小菅寿美子先生プロフィール>

2008年の開業以来 2000頭以上の犬たちのケアに携わってきたボディケアのスペシャリスト。一般家庭犬はもちろんアジリティ、ディスク、エクストリーム、服従訓練競技、K9フリースタイル、シュッツフント(IGP)、ドッグショーに取り組むアスリートドッグのクライアントが多く多くの日本代表犬たちを世界大会に送り出している。現在はドッグボディケアのプロの養成も行っている。

閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page