top of page
  • 執筆者の写真dogparkonline1

岸本誠也先生セミナー「インストラクターが知っておきたい リハビリの基礎知識&お家でできるワンコの筋トレ」


動物理学療法士 岸本誠也先生セミナー「インストラクターが知っておきたい リハビリの基礎知識&お家でできるワンコの筋トレ」

日時:11月2日(木曜日)20:00-22:00(2時間)

定員:40名

参加費:5500円

申込み:メールの件名に「11/2岸本先生リハビリセミナー参加希望」と記載してお申し込みください。ご自身のお名前をお忘れなく!折り返しご連絡差し上げます。

申込みアドレス:dogparkonline1@gmail.com


DOGPARK Online初のリハビリテーションセミナー開催です。

講師は、大阪の「ファーブル動物医療センター」で1万以上の症例を担当する動物の理学療法士で、「動物理学リハビリ国際協会」会長として動物のリハビリテーションの普及・教育にも力を注いでいらっしゃる岸本先生。(プロフィールはこちらhttps://apria.jp/comment/


今回は2部構成でのセミナーをお願いしました。

前半は<犬のリハビリテーションの基礎知識>。

犬のリハビリ(運動器のリハビリ)とはどのようなものか「リハビリが必要となる症状・疾患」「リハビリは実際にはどのように行うか~症状の確認/測定/目標設定/症状に合わせたプログラム設定/評価」「リハビリ療法の種類~物理療法/温熱療法/寒冷療法/運動療法/水中療法など」などを教えていただきます。


そして後半は、リハビリが必要となるような症状を出さないために普段から行いたい

<おうちでできる筋トレの理論と実践>。

バランスボールを使ったワンコの筋トレについて「どの筋肉をどう鍛えるか」「飼い主さまに指導するポイント安全管理」などを、動画を交えて教えていただきます。


しつけ教室のファンプログラムにも取り入れたい「ワンコの筋トレ」です。

インストラクターがリハビリの知識を持つことで、クラスにきた犬や相談を受けた犬のちょっとした体の変化に気づいて飼い主さんに的確なアドバイス(獣医師の受診やリハビリを勧めるなど)ができたり、症状を出さないためのエクササイズを指導できるようになれば、ワンコたちのQOLに繋がります。岸本先生のリハビリセミナー、ぜひご参加ください!

閲覧数:138回0件のコメント

Comments


bottom of page