top of page
  • 執筆者の写真dogparkonline1

石綿美香先生セミナー「鳥のクリッカートレーニングに学ぶ〜応用行動分析学をベースにした 失敗させないトレーニング」


DPO初登場!石綿美香先生セミナー

「鳥のクリッカートレーニングに学ぶ~応用行動分析学をベースにした

 失敗させないトレーニング」


日時:2024年7月18日(木曜日)20:00-22:00(2時間)

定員:40名

参加費:5500円

申込み:メールの件名に「7/18石綿先生鳥のクリッカーセミナー参加希望」と記載してお申し込みください。ご自身のお名前をお忘れなく!折り返しご連絡差し上げます。

 

オカメインコなどの鳥さん(コンパニオンバード)が、アジリティやトリックをする動画を見たことがある方も多いと思います。鳥さんに行動を教えるトレーニングの基本は、犬と同じですが、犬以上に繊細で小さな環境変化にも敏感な彼らに、こちらが望む行動を教えるには、より一層「強化」のシステムを理解し細かなステップを刻んで進めていくことが大切。鳥さんにストレスをかけず、失敗させず、楽しくトレーニングを進めるためにはどうしたらいいかを学ぶことは、私たち犬のトレーニングに関わるものにとって大きな学びとなります。


ということで今回DOGPARK Onlineに鳥さんのクリッカートレーニングで有名な石綿美香先生をお迎えしてセミナーをお願いすることにしました。


従来のクリッカートレーニングの手法に加えて、昨年の『Behavior Explorer Summit2023』でへスース・ロザレス・ルイス博士とマリー・ハンター女史らがプレゼンテーションした「相関行動連鎖~Interconnected Behavior Chain」の考え方など、先生が今注目しているトレーニングメソッドを盛り込んでドッグトレーニングにも役立つ興味深いお話をしていただきます。


学習の仕組みをわかりやすく説明してくださることでも定評のある石綿先生に、応用行動分析学の基本、そして「失敗させない」トレーニングのための環境作り、強化子のチョイス・デリバリーのタイミング、ステップの刻み方などを学びましょう。


動物種が違う鳥さんのトレーニングを学ぶことで、わんことのトレーニングに新しい世界が広がります。

ぜひご参加ください。

 

<石綿美香先生プロフィール>

コンパニオンバードをはじめとした動物の行動コンサルティングやセミナー、トレーニングクラスなどを日本全国/オンラインにて開催。またそれらに関わる通訳/翻訳を行う。ALETTA 代表。IAABC公認CPBC(国際動物行動コンサルタント協会公認インコ・オウム行動コンサルタント)クリッカートレーニングDVD「ばど美のクリッカートレーニング」ほか書籍の監修も多数。

閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page