• dogparkonline1

いぬごや流ドッグボディケア入門セミナーが開催されました

最終更新: 7月30日

小菅寿美子先生のいぬごや流ドッグボディケア入門セミナーが、7月23日(木・祝日)に開催されました。

これまで多くの日本代表犬たちを世界大会に送り出してきた「犬のボディケア研究所 ボディカームいぬごや」代表の小菅寿美子さんを講師に迎え、飼い主だからこそできる「うちのコのためのセルフケア」を教えていただくセミナーでした。基本的なボディケアの理論はもちろん、たくさんの事例を交えて、愛犬のために飼い主さんがしてあげられるセルフケアの方法をわかりやすく伝えていただきました。

【受講いただいたみなさまからのご感想】

(H様より)腱と筋膜へのアプローチは新鮮でした。しかも施術方法は家庭でも導入できそうなのがうれしいですね。犬の骨格についても理解できたのでよかったです。

小菅先生に実際に自分の犬のケアをお願いしてみたいと思いました。

(M様より)マッサージやカイロとの違いなど、分かりやすく教えていただけて良かった。ぜひワークショップにも参加してみたいです

(I様より)初めて腱と筋膜にアプローチするボディケアの存在を知りました。仕事柄、様々な性格・タイプの犬と関わる機会がありますので教えていただいたことを実践していきます。

次回は、8月16日(日)に入門セミナーを受講していただいた方を対象に、「実践ワークショップセミナー」を開催いたします。

前半は、入門セミナーでもお話させていただきました「腱のケア」のやり方をのやり方を復習し、カメラの前で皆さんと一緒に手を動かして「密着」や「リズム」を確認します。

実際にご愛犬のカラダを触っている様子をカメラ越しにではありますが拝見させていただき、手の当て方や力加減などをご指導します。

後半は、前半で確認した「腱のケア」を愛犬のカラダのどのポイントに施せば効果的なのかについて、お悩みをお聞きしつつ1ペアずつアドバイスさせていただきます。

入門セミナーの内容を実践的に学ぶワークショップです。お申込みお待ちしております。


18回の閲覧

Copyright© 2020 DOGPARKOnline all right reserved.

17東京都訓第001556号

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black YouTube Icon